忍者ブログ
私が観たり、聴いたりしたものの感想と日常のしょうもないことをウダウダと…
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オモシロモノ
最新コメント
[09/11 クマネズミ]
[07/20 クマネズミ]
[07/16 クマネズミ]
[05/23 樹里@]
[03/05 angie]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
赤姫
性別:
女性
趣味:
映画・演劇・音楽鑑賞
自己紹介:
関西在住。生まれ育ちも関西のコテコテ(?)関西人。
洋画・洋楽・歌舞伎で育ったため(?)、ちょっと感覚がヘンかも……
野球好き。ご贔屓はロッテとやっぱり阪神。
別名(まーちゃん)で時々よそ様に出没。

赤姫とは…歌舞伎に出て来る典型的なお姫様。たいてい真っ赤な着物を着ていて、キラキラとした大きな銀の花櫛を鬘につけ、振る舞いもとても可愛いらしい。
子ども時代の私の憧れでありました。
バーコード
ブログ内検索
かうんたー
数え始め 2006/11/14
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年からもう少しお金の出入りに気をつけよう!と思い(今までも、そんなこと何回も思ったんだけどさ;;)家計簿とお小遣い帳の中間みたいなのが引っ付いたスケジュール帳を使ってます。
そいで、1月分を計算したんだけどもさ。
何だかめっちゃお金使ってるのだ。
お正月の歌舞伎も我慢したのにさ(>_<)
一番幅を利かせてるのがいわば『五月天費』(笑)
この間から、駄目だって言ってたDVDは結局返品&返金をご提案されちゃったので代金は引かれないんだけど、それ以外にも何だかたくさん買ってしまった(^_^;)
今まで何となく気になってたんだけど放置していた反動だろうか?
放置している間も何やかやと出してるんだもんね~向こうは(笑)
でも、いつだったのかなぁ……初めて聴いた時にイマイチ。と思った記憶があったから、仕方がないね。
それに、レスリーがいたし。
彼がいなくなってからは、しばらく中国語で歌うのを聴くっていうのも、駄目だったしね。
『盛夏光年』での阿信の曲が何だかやたらよかったのが、いけなかったんだなぁ……
いや、いけなくはないんだけども。
ダダダダッと色々買ってしまった気がする。
阿信の本も予約しちゃったしなぁ…でも、建築科の学生だった人(で日本人じゃないアジア人)が見る金閣寺とか銀閣寺って興味が湧きません?
読めんのか!?って話もありますが;;
まぁ、だいたいの意味は時間かければつかめるでしょう。
そんなわけで(?)今月も大幅赤字の赤姫なんですが(どっちかっつうと赤貧;;)、今ちょっと悩んでおります。
それは、カード払いにした分。
前月までのカードの請求を1月や2月に払うじゃないですか?
んで、もちろん1月もカードでお買い物しているわけで……。
とりあえず、その月使った分(カードで支払ったのも、現金払いとみなして)で収支を出せばいいのかなぁ。
今までのカードの請求が襲いかかるけどさ(-_-;)
どっちにしても、大幅に赤字なのは一緒なんだけどね(^_^;)
PR
五月天の『FINAL HOME』DVDの交換品が届いたのですが、やっぱり同じ箇所が同じ症状で駄目なんですよ(>_<)
そいで、知り合いにそう言ったら「それは、その時期の生産分に問題があるか、生産ラインで問題があったかじゃないか」と……。
で、「また駄目なんです。」と、HMVさんには連絡しまして、「メーカーさんの方に何だったら訊いてみてくれませんか?」と書いたのですが…。
何故なんだろう!?
一応、ゲーム機とかじゃなくて、安物だけどDVDプレーヤーで見てるしなぁ……
映画のDVDとかはちゃんと見れてるし、もちろん何回か不良品?ていうのに当たったことはあるけど、交換しても(しかも同じところが)駄目ってことはなかったし…。
私のプレーヤーととことん相性が悪いってことなんでしょうかねぇ……(>_<)
もし、DVDの方は悪くないってことだったら、返品に応じてくれんのかなぁ?
だって見れないもんは見れないんだもんね(・へ・)
一枚のために買い換えてられないし……
ふぅ、ちょっと見るのも疲れた&飽きた。
怖いから、来たらすぐ見てみなくちゃ!!って思うしさ~
あ~あ。
吐き気の原因は分かった。
最近ペースダウンしてきたと思ったのに、また早くなったよ、流血の惨事が(-_-;)
何だかボーっとしちゃって、時間があったはずなのに昨日も『プレステージ」見れず……
年賀状書けなかった人宛てにハガキ書いたりはしてたけど…ん~、じゃ、それなりに時間は使ったのか……
五月天(Mayday)のアルバムが届いたので、そればかり聴いている。
頭が若干北京語に侵されております(^_^;)
でも、ブランクをしみじみ感じるなぁ…もう、詞を見ても意味が分からなくなってきてるもん(~_~;)
あんまし書くことないので(じゃあ、書くな;;)
YouTubeで、アルバムの中で結構気に入ってる曲の動画が上がってたので、貼っつけときます。
言葉の響きとかね~、歌詞が上手いなぁ。って思う。
Voは前にUPした『盛夏光年』を歌ってた人です。

お…遅いけど、ギリギリ松の内なのでご容赦を。
さて、年が明けちゃいましたね。
仕事も始まっちゃいました。
今日なんか、行く道で吐き気を催しちゃったよ(-_-;)
拒否反応か…はたまた、またしても身体の具合が悪いのか……
前の記事で書いたとおり、帰省しておりました。
でも、帰省っつってもね~
自分が生まれ育ったところではないので、懐かしいとかはないのです。
「帰ってくれば」とか言われても、『帰る』っつう感覚じゃねぇべや。(どこの人よ;;)
それにしても寒かった~(>_<)
向こうについて、晩ご飯食べて寝るまでは疲れつつも(道路は渋滞だったし…)比較的元気だったのですが、その夜。
夜中になって喉が痛いせいか目が覚めて、それからはごほごほ、グシュグシュ。
気づいたオカンに薬を飲まされ、翌日は一日寝てました。
お陰で次の日はちょっと復活したけど。
雪も降るしさぁ。風邪も轟々吹いちゃって、外に出なくても寒いったら!!
2日は、最上稲荷他をまわるバスツアーに連れて行かれ……
あの~、私、バスで来てバスで帰るんですけど…しかも、子どもの頃から乗り物(特にバス)に弱いのに!!
途中、ちょっと気分悪くなったけど、何とかもちました。
だけど、道がとにかく混んでてさぁ、予定とはかけ離れたスケジュールになっちゃいました。
添乗員はまったく説明できないし(ガイドじゃないから、仕方ないといえば仕方ないんだけど、自分から喋るのに何もかも中途半端…)イライラしてしまいました。
混む時期なのは分かってるんだから、もうちょっとそういうことを織り込み済みの計画にしとけば?
お陰で初芝居の中継に全然間に合わなかった……うぅ、雀右衛門様の女五右衛門がぁっっ(>_<)
この時ほど、自分のケータイがワンセグだったらいいのに!と思ったことはございませんでした。
んで、まぁ、ちょっと余裕もってこっちに戻ってきたのですか、何かもう疲れちゃって。
出かける前に届いた『プレステージ』のDVDもまだチラ見しただけ……
そんなわけで、年明け早々色々とつまずいております。
こんな私ではございますが、今年もよろしくお付き合いの程を。

年明けといえば、ツーカーももはや風前の灯。
あぁ、ケータイ会社どこにしたらえぇの!?
ちょっと早いですが、帰省する(毎度のことながらまったく気乗りしないんだけど;;)ので今年のシメを。
観た映画  延べ84
観たライヴ 18
観た芝居  15
観た歌舞伎  3

久々に映画が百本を切ってしまいました。
ちなみに、劇場及び試写会で観たものです。DVDや、TVで見たものは含めていません。
ライヴも一時のことを考えると1/3以下…まぁ、コレは好きなバンドが来ないのが一番の原因ですね。
それと、新しいバンドとかどんどん行くのがちょっとしんどくなっちゃって…お金も身体も、ね;;
この数少ないはずのライヴが何故だか、映画サービスデーを直撃しがちで、映画の本数が減るという……
や~ね~(-_-;)
芝居は久々に、結構観たのではないでしょうか。
歌舞伎は…私のお金回りから言うと、コレでも多いくらいだけどね~
正直もう少し観たかった。

今年の映画ベスト5
っていうほどのもんじゃないですが、手帳とか見直してみて、印象に残っているものを挙げてみたいと思います。
『あるいは裏切りという名の犬』
題名が長くて、チケット買う時にちゃんと言えるかドキドキさせられた映画(笑)
これ、お正月開けに観たんですよね~。
いきなり、ノワールかっていう……
でも、見応えがありました。とにかく「観た~!!」って気にさせられた1本。
『世界最速のインディアン』
こういうアンソニー・ホプキンスって、最近なかったでしょ?
とにかく、彼の演じる主人公の爺さんがチャーミング!!
ピンチに陥るたびに助けが現れるのは、彼の人徳?
見終わった後、すっごい爽快で、楽しい気持ちになれる1本。
『鉄人28号 白昼の残月』
鉄人は、哀しい。
昭和日本の暗部と哀しみを一身に背負っている気がする。
こんな戦後もあったかもしれないと思わされる。
たかがアニメだろ?とか、先入観なしで観て欲しい1本。
『ショートバス』
これは、やっぱりね。
大好きなジョン・キャメロン・ミッチェルの久々の新作。
人との繋がりについて、考えさせられる1本…かな。
『パンズ・ラビリンス』
デルトロならではのダークな映像が、当時の世相そのものを現している感じ。
上手く、説明できないのですけどね……
恐ろしくても、勇敢に立ち向かわなくてはならない時があるのだな…たとえ子どもでもね。
ちょっとしたグロさなら平気。という方にはゼヒ観ていただきたい1本。
番外(?)で、『秘密結社鷹の爪 THE MOVIE』
こ~れ~は~、やっぱり面白い。
フラッシュアニメで劇場用長編て……(~_~;)
後、総統が世界征服したい理由が思いがけずハートウォーミング。

こんなもんかな。
年末年始のDVDレンタルのご参考にどうぞ。(ウソ;;)

何とか2回目の年末を迎えることが出来ました。
今回は丸々一年ですね~。
今年は押し詰まってきてから、ストレスなのか歯を噛み締めちゃったり、お腹こわしたり、動悸がしたり……
相変わらず、思い当たるよりも先に身体が悲鳴をあげております。
「あぁ、早く地球が滅びたらえぇのに。」とまた考える今日この頃。
周りは時とともに、ちゃんと成長(というのか)していっているのに、自分だけ時間ばかり行過ぎて取り残されているのを改めて感じる。ような……
そんな私ではありますが、一つ褒めてあげられそうなことは、このブログ。
三日坊主が常の私にしては、よくぞ続けたって思います。
このようなへぼへぼブログにお越しくださった皆様、ありがとうございました。
それでは、暫しのお別れでございます。
皆様、よいお年を。
忍者ブログ [PR]