忍者ブログ
私が観たり、聴いたりしたものの感想と日常のしょうもないことをウダウダと…
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
オモシロモノ
最新コメント
[09/11 クマネズミ]
[07/20 クマネズミ]
[07/16 クマネズミ]
[05/23 樹里@]
[03/05 angie]
最新トラックバック
(09/16)
(08/20)
(08/17)
(08/15)
(07/20)
プロフィール
HN:
赤姫
性別:
女性
趣味:
映画・演劇・音楽鑑賞
自己紹介:
関西在住。生まれ育ちも関西のコテコテ(?)関西人。
洋画・洋楽・歌舞伎で育ったため(?)、ちょっと感覚がヘンかも……
野球好き。ご贔屓はロッテとやっぱり阪神。
別名(まーちゃん)で時々よそ様に出没。

赤姫とは…歌舞伎に出て来る典型的なお姫様。たいてい真っ赤な着物を着ていて、キラキラとした大きな銀の花櫛を鬘につけ、振る舞いもとても可愛いらしい。
子ども時代の私の憧れでありました。
バーコード
ブログ内検索
かうんたー
数え始め 2006/11/14
[306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299] [298] [297] [296]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観て来ました。
タイトルが、直訳しちゃうと何かよう解らんのですが、『血液=石油』ということなんでしょうか?

20世紀初頭、アメリカ。
元々は金を掘っていたしがない男、ダニエル・プレインヴュー。
彼は不屈の精神だけを武器に石油を掘り当てて、実業家としての基盤を築き上げた。
だが、この成功も彼にとってはゴールではなかった。
西部の小さな町リトル・ボストンに石油が湧くとの情報を手に入れ、その地に向かった。
彼は幼い息子のH.W.さえも相手の警戒心を解く道具として利用し、言葉巧みに土地を買い叩く。
こうして建造された油井は彼に莫大な富と権力をもたらした。
それによって町はにわかに繁栄するが、住民の絶大な信頼を集める地元の若きカリスマ牧師イーライは、共同体の秩序を乱すプレインヴューを疎ましく思っていた。
ある日、油井やぐらの爆発事故でH.W.が吹き飛ばされ、聴力を失ってしまう。
息子の悲劇をきっかけに、プレインヴューと共同体、そして彼自身の心もどこかしらバランスを崩し始める。

これも、音がある種ポイントの映画かな?
冒頭から流れる調和が取れているとはとてもいえない音は、否が応にも私達の不安感を掻き立てる。
音楽の担当はRADIO HEADのジョニー・グリーンウッド。
『OK.Computer』で、お別れしたからなぁ…RADIO HEADとは。
ま、何ていうか、居心地の悪~い感じが続きます。
映画自体も、何というか、何なんだろ、これ?
何を心に残したらいいのかなぁ…と。
何が『終わった』んだろう?と。

ポール・ダノは、今回もまったくの別人のようで、やっぱりこのコは凄いわ!と思わせます。
ただ、ダニエル・デイ・ルイスとやりあったんじゃ、さすがに霞んじゃうかな~(^_^;)
凄いんだけどね~
この映画、好感を持てるような人は誰一人いない感じです。
こういう風に生きていくのは、どんな気分なんだろう?
プレインヴューとイーライは、正反対のようで、とても近いのだと思う。
同病相憐れむともいうけど、同族嫌悪(だっけ?)みたいな感じでしょうか?
似すぎていて認められないというかね。
どちらも身内にいたら嫌だなぁ……(-_-;)


血も涙もない欲の塊だけみたいな男に思えるプレインヴューだけど、H.W.が独立したいと言った時の怒りは、愛情の裏返しなんじゃないかと……
愛しているから、離れていくのが我慢できない、というか……
元々、育てる気になったのだって、欲得づくだけとは思えないんだけどなぁ……
私、人がよすぎるのかな(笑)

身を潜めて嵐が通り過ぎるのを待つような心持で観ました。
観終わってしばらくしてから頭痛に襲われて、今も程度はマシになったけど、続いている感じです。
緊張を強いられてたってことなんでしょうか?

私個人としては、特に何も得るものがなかったような気がする映画。
何か、凄いもの観たなぁ……という感じはあるけどね。
ただ、夜空を染める炎の美しさ再認識しました。
ま、二人の男優の怪演振りをご堪能ください。
そして、毒気に当てられてください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
どーかんDeath!
アタシはダニエルDのキャラは悪い人とは思えないのよね。この人のこと良く言う人はいないのだけど、私は特に悪い人だとは思わない。

ポール・ダノって凄いよね!アタシも一押しです。ポール・ディアノと名前も似てるし(うふ)
チュチュ姫 2008/05/21(Wed)00:29:50 編集
そこDeathか!?
うんうん。
そうですよね~爆発事故の時の息子を抱える姿とか見ると、愛情がないとは思えないし……
まぁ、自分のオトンがあれだと嫌だけど……
ね~。ポール・ダノ、いいですよね!
ポール・ディアノと名前が似てることは、ちょっと置いといて(^_^;)
【2008/05/21 11:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]