忍者ブログ
私が観たり、聴いたりしたものの感想と日常のしょうもないことをウダウダと…
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オモシロモノ
最新コメント
[09/11 クマネズミ]
[07/20 クマネズミ]
[07/16 クマネズミ]
[05/23 樹里@]
[03/05 angie]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
赤姫
性別:
女性
趣味:
映画・演劇・音楽鑑賞
自己紹介:
関西在住。生まれ育ちも関西のコテコテ(?)関西人。
洋画・洋楽・歌舞伎で育ったため(?)、ちょっと感覚がヘンかも……
野球好き。ご贔屓はロッテとやっぱり阪神。
別名(まーちゃん)で時々よそ様に出没。

赤姫とは…歌舞伎に出て来る典型的なお姫様。たいてい真っ赤な着物を着ていて、キラキラとした大きな銀の花櫛を鬘につけ、振る舞いもとても可愛いらしい。
子ども時代の私の憧れでありました。
バーコード
ブログ内検索
かうんたー
数え始め 2006/11/14
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確か前にアルバムをご紹介したTHE HIGHERのライヴに行って来ました。
前から疑問だったんですけど、どうして2バンドだとスタートの時間が遅いのスマッシュさん?
いつもどおり7時でいいんじゃないの?2つで1つ分だとしても、なら尚更いつもどおりでいいんじゃないの?
帰りが遅くなるやん?
実際演奏時間が1バンド分でも、セットチェンジに暇かかるんやし……
リハに時間がかかるんなら、早目から始めればいい訳で……納得がいきません(ーー゛)
それはともかくライヴの感想を。
まず、オープニングについたREDISCOVER。
元々は違うバンドがブッキングされていたそうなんですが、そこのVoが脱退したらしくピンチヒッターってやつですね。
全然知らないバンドだったので、決まったのを知ってからMY SPACEだか、本人のサイトだかで何曲か聴いた限りではまぁまぁだったんですが……
ま、知ってる曲ってないしね。2004年結成らしいので、結成からどれくらいギグとかこなしているのかですけどね……。
まだまだって感じでしょうか?
昨日は久々に前で見たんですけど、Voが前に出すぎてて、全然見えなかったので、彼のパフォーマンス自体評価しかねるし……
これも、前で見たせいもあるだろうけど(前座ってものあるだろうけど)音のバランスがよくない。
やたらギターが目立つし……しかも、一本きりだから、いちいちチューニングするし(~_~;)
元々Voの声があんまり好みじゃないのでちょっと点は辛めだろうけど、まぁ、もう一年くらいみっちりドサ回りしたらもう少しよくなるんじゃないですかね?
あ~、でも、久々にギブソン・レスポール・サンバースト!!を目の前で見れて幸せだったです。
ギターソロは私の正面でやってくれることが多かったので、うっとりギターを見てたっすよ(笑)
んで、THE HIGHER
思っていた以上に上手かったです。今まで相当な数をこなしてる感じがします。
Voも動けてるし、しっかり声も出てるし。ちゃんと内臓全部入ってんの!?って感じの薄い身体なんですが、お前結構やるやんけ!みたいな。
タイコが変わっちゃったんですかね?急遽でサポートなのか交代なのか分かんないんですが、違う人でした。でも、上手い。
あ~、あとBが、面白くって……いや、今思い出しても笑う~(~o~)
何か、むっちりした子だったんですけど、太腿とか……ほっぺたも『たこ焼き』ってやりたくなるくらい(笑)腹もちょい出てたかなぁ……
この子が、動き方が…というか、弾きながらステップ踏むんですけど、それがも~なんとも面白くて釘付けだったです。
なので、むっちりした太腿はこのステップの賜物かもしれないですね(笑)
頭が下についちゃいそうなくらい仰け反ったり(ブリッジ状態)
むっちりしてる割にやるやんけ!みたいな。
この子が面白すぎてあんまり他の人は見れてません(~_~;)
でも、パフォーマンスはホントしっかりしてたし、楽しかったです。
アルバム1枚しかないから(もう一枚あると言えばあるけど)やる曲が少ないのがちょっと残念なくらい。
まぁ、アメリカではメインでたっぷりやるという位置ではまだないので、コレくらいが目一杯かな?とも思いますが……
この後残るかどうかは、次のアルバム次第ですかね?
個人的には好きなので、もうちょっと持ち堪えて欲しいです。ハイ。

注:たこ焼き…私が子どもの頃流行った遊び(?)。
頬骨の上辺りの肉を親指と人差し指で作った輪の中に入れると形状がたこ焼きとそっくりなので、こう言う。言いながら他人にやったり……
私も横顔がポコちゃんて言われてたので、かなりいい感じのたこ焼きが出来ました。今も、出来ます(笑)
PR
ビミョ~な取り合わせのライヴに行って来ましたよん。
元々どうしようかな~と思ってたのですが、友達がチケット余ってるというので、そいじゃ行くかと……
どちらのバンドもそこそこには好きだったけどどちらも一枚のアルバムも持ってない(~_~;)
RATTがドカーンと売れた頃は、ガキンチョでしたので、お小遣いでレンタルレコード行って、テープにダビングするくらいが関の山だったし。
WINGERの頃はもう少しお小遣いあったと思うんですけど、他にもっと好きなバンド(デフレパとか、cheap trickとか、SMALL FACESとか…)があって、そちらに注ぎ込んだしね~、
で、後から買い直す程は好きでもなかったし、……そこまでいいバンドでも……(←オイ;;)
先ずはWINGER、オープニング・アクト扱いなのかしらん?ちょっと短かったしね。アンコールもナシ。
新譜はモチロン、古いのも手元にないので、当日まで何も聴かずに行きました(^_^;)
だから、1stの曲しか覚えてなかったなぁ……
KIPは思ったより声も出てたし、このバンド基本的に上手いので(タイコのRODとか、そりゃ~もう!!)安心感はあるしね。
私はこっちの方が、ちょっと好きだったのでそこそこ楽しめましたよ。
KIPが踊らなくて残念だったけど(笑)
RATTは、ね~
もともとVoのパーシーは、レンジが狭いんですけど、聴きながらこの音程で合ってんのかなぁ……ていう。
平坦つうかね。「これは、あの曲?いや、でも……」と思ってるとコーラスが入って「おぉ、やっぱ、そうだ。」っていう(~_~;)
音痴なコーラスとか、たまにいるけどVoがこれでいいのか?(~_~;)
このバンドで、一番ビックリだったのはパーシーがすごく痩せてたこと。
初めてのソロ・アルバムを出した時(これもずい分前だな~;;)、レコードショップのイベントで見たけど、顔とか、も~パンパンだったの(-_-;)
それが、昨日は顔もほっそり。プロポーションもほぼ昔どおり。20年くらい前だよ!これはスゴイよね~ 最後の最後に、上半身脱いじゃった時わき腹からヒップの上辺りが半浮き輪星人だったけど、背中って落ちにくいもんね。
歳を考えると、上出来なんじゃないかと…小尻だったし(笑)
RATTの方が曲覚えてなくって、知ってるはずの曲も途中まで「?」て状態だったんで、まぁ何て言うか……
KINGがいないと、ステージ上の見た目が寂しいけど、これも仕方ないよね(@_@。
最終的には、金返せ~という程のこともなく、あの頃見れたらもっとね~……と思いつつ、それなりに楽しかったよね、うん。
と、自分を納得させつつ、家路に着いたのでした。
ロッテ敗戦のショックから…ではないと思うのですが、週末またしてもダウン(-_-;)
治り切ってなかったのかなぁ……
昨日は、頭痛が酷い上に吐き気もあって、仕事はお休みをもらって週末に引き続いて寝ておりました。
が、
何てったってSAXONなんですよ!
26年振り、つうことは、初めて観るわけで…しかも、一度単独がポシャってるから、次どうなるか分からないしねぇ……
なので、ギリギリまで寝ててSAXON観たらサクッと帰ろう!と出かけてまいりました。
地の果てZEPP大阪まで(こんなところでやるから中間管理職のサラリーマンとか、来られないんじゃないの?)
最初は、いかにもSAXONがトリって感じの告知だったのですが、ARCH ENEMYが付いて、これが結局トリ。
前に、ANDRE MATOSが付いて、これはまぁ、ラッキー。
合わないんじゃないかって言う人も多かったんですけど、トリがいらなかったら、前2バンドくらい、観たいのじゃないとね~
途中で、しんどくなって一休み、とかするといけないと思ってちょっと早めに出発。
で、日本人の前座がもう始まってて終わりかけくらいに着く予定だったんですけど、開場が遅れてて……
結局30分近く遅れたのかなぁ…当然日本人のいらんのも全部見せられて……(何だろうなぁ、アレ…HIPHOPにコードコア混ぜたような;;)
んで、ANDRE。今回、ソロ名義なんですかね?
アルバムジャケットとかには一人だけだもんね。
ANGRAからずっと一緒のルイもいるので、ちょっと嬉しい。
新譜は買えないまま行ったので、新しい曲は分からなかったんだけど、まぁ、ANDREが作るものだから。
でも相変わらず、声が出てないよね~これさえ何とかなれば……といつも思うんだけど。
CDで聴く8割くらい出ればね。6~7割くらいかな?出てるのは。
だけど、何だか、すんごい"Separate Ways"も聴けたし。
まぁ、良しとしましょう。
さいたまに見に行った友達がドラムが可愛いよ!とメールをくれたのですが……
ドラムセットに座った姿が……何か、尺がおかしくない!?
ちっちぇ~!!
15歳なんだそうですが……、働かしていいの?と思うくらいちっちゃいです。
後からくれたメールによると、8歳くらいからやってて、天才少年なんだそうで、学校も飛び級したとか……
Jonny Lang(ブルーズギタリスト&ヴォーカリスト16歳でデビューして、今25歳くらいかな…)もそんなだったけどねぇ。
曲はやっぱり、好きだったので、後でCD買うことにしました。
で、SAXON
うぁ~っっカッコいいよぉ(ToT)
ビフ、めっちゃ声出てるぅぅぅ!
SAXONてNWOBHMに入るのかな?デフレパとデビューは同じくらいやんね?(あっちは異様に若かったけど;;)
ビフのブロンドは遠目に見てももう白くって「あぁ…白髪なんやろなぁ……」と。
もうちょっと早く観たかったなぁというのはあるけど、観れて良かった。メチャメチャいいよ!
元気だったら、前で見たかったんだけどねぇ……(~_~;)
春にまた来るって話もあるらしいし、実現するといいなぁ。
もっとたっぷり観たいです。
え~と、ARCH ENEMYですが、この幸せを壊しちゃイカン!ということで、そそくさと帰りました。
だって~嫌いなんだもん、デス。
前にさいたまのメイデン・フェスでグッタリしちゃったし、(まぁ、体調もイマイチだったせいもあるんだけど;;)Gとかはいいんだけどな。
ずっとイントロならいいのに……(~_~;)
そんなわけで、トリは観ずともなかなかに満喫したのでした。
諦めずに行ってよかった。SAXONの間は、ちょっと咳き込みつつも元気でした。(歌うのは、ちょっと無理があったけどね;;)
KULA SHAKERの単独決まったじゃ~ん!!ヤタッ(^^♪
と思ったら、見たことあるなぁ…この日にち……RUFUSのライブとかぶってるやん!!
うが~遠征か……しかも、丸々かぶってるなぁ日程……(-_-;)
この時期、仕事忙しいのに……(ーー;)
行ってきました。
もう、ボロボロで……(-_-;)
待ってる間、座り込んじゃったもん、床に。
一応FIRE WINDがオープニング・アクトになるのでしょうか?
でも、結構長くやったよね?
私、このバンド聴いてないので、というか、ギタリストがあんまり……元々ギターオリエンテッドみたいなバンドは好みじゃないし。
ピロピロ弾くタイプは好きじゃないんだよね。イングウェーとか、イングウェーとか、イングウェーとか(←オイオイ;;)
そいで、友達は好きなバンドだし、別に嫌いとかそういう感情は持たないけど、何しろ聴いてないし……
曲のタイプも3種類くらいに聞こえるし(聴いてればまた違うんだろうけど)ヴォーカルも好きなタイプじゃないしね~声もルックスも。
そんな身体で白いシャツ着ちゃダメダメ(~_~;)
とりあえず、辛い1時間が終わって、セットチェンジしてカメ。
好きなんだけど、新しいアルバムはあんまり好きじゃなくて聴き込めてなかったので……
カーンは相変わらず、声が聞こえない……CONCEPTIONで来た時の日比谷野音が一番声出てたかも。
って何年前だよ(苦笑)でも、記憶が殆どないなぁ。
ガンマ・レイのOPで日比谷だけ付くっていうから、わざわざ行ったんだよねぇ……
彼らの間は天気が持ってたんだけど、ガンマになってメチャクチャ降りだしてビショビショ;;
そんな懐かしい話は置いといて、カメ。
まぁ、悪くもなく…よくもなく?
何しろ、見てるこちらのコンディションが最悪ですから(-_-;)
でも、曲を知ってるし、思い入れのある分楽しめたのは、確か。
とはいえ、「One more ?」と言われても「いいえ、もういいから、終わって。倒れないうちに……」と思ってたけど。
本当なら、今日の名古屋も行く筈だったんだよね~平日だから、仕事によっては無理かもと思ってチケットは取ってなかったんだけど。
結局急ぎの仕事も、行事も入らなかったので、本来ならお休みもらって行くとこなんだけど、何せ先週殆ど出勤してないから。
それに、休んだんなら寝ていたいって状態だし。
OPのバンドはないものと思っちゃえば、就業時間に飛び出してタクシーで新大阪に乗り付けてすぐ新幹線に乗ればカメは見れる。んだけど……
今の状態で新幹線に乗ったら確実に悪化する(-_-;)
元気な時でも、何か具合悪くなるんだよね~
そんなわけで、今回はツアりません。悲しいけど(>_<)
それにしてもトーマス……何か、汚い。ヒゲ止めようよ。何でみんな生やすんだろう?
……ちっとも、ライヴの感想じゃないな(~_~;)
忍者ブログ [PR]