忍者ブログ
私が観たり、聴いたりしたものの感想と日常のしょうもないことをウダウダと…
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オモシロモノ
最新コメント
[09/11 クマネズミ]
[07/20 クマネズミ]
[07/16 クマネズミ]
[05/23 樹里@]
[03/05 angie]
最新トラックバック
(09/16)
(08/20)
(08/17)
(08/15)
(07/20)
プロフィール
HN:
赤姫
性別:
女性
趣味:
映画・演劇・音楽鑑賞
自己紹介:
関西在住。生まれ育ちも関西のコテコテ(?)関西人。
洋画・洋楽・歌舞伎で育ったため(?)、ちょっと感覚がヘンかも……
野球好き。ご贔屓はロッテとやっぱり阪神。
別名(まーちゃん)で時々よそ様に出没。

赤姫とは…歌舞伎に出て来る典型的なお姫様。たいてい真っ赤な着物を着ていて、キラキラとした大きな銀の花櫛を鬘につけ、振る舞いもとても可愛いらしい。
子ども時代の私の憧れでありました。
バーコード
ブログ内検索
かうんたー
数え始め 2006/11/14
[367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日書いちゃうつもりだったのに、しんどくなってやめてしまった……。
まぁ、いいやね。
水曜日、急遽試写会に連れてってもらえることになって行って来ました。

主人公トニー・スタークは、巨大軍事企業の社長で、天才発明家。
超能力があるわけでも、変身するわけでもない。
彼の武器は、自分の手で開発したパワードスーツだ。
超人的なパワーと攻撃・防護機能を兼ね備えたそのパワード・スーツを装着した時、彼は『アイアンマン』となるのだ!
アメリカ政府との取引で莫大な富を築き、放蕩三昧……だった彼がある事件をきっかけに生まれ変わる。
新型兵器の実験のためにアフガニスタンへ飛んだトニー、デモンストレーションを終えた帰り道で事件は起こった。
武装テロ集団に襲撃され、誘拐されてしまったのだ。
テロ集団に拘束されたトニーは、同じく監禁されている医師インセンに治療を受け、人工心臓を移植され一命を取り留める。
テロ一味のリーダー、ラザはトニーに自社の最新・最強兵器であるジェリコ・ミサイルを製造しろと要求した。
アジトの風景に愕然とするとニー。
そこには彼の会社の製品が堆く積まれていたのだった。
トニーはテロ集団の目を盗み、ミサイルを造るふりをして、まったく違う物の製造を試みる。
それは飛行も可能な着脱式のパワードスーツだった。
敵の隙を突いて、インセンの命懸けの協力もあり、トニーはこのパワード・スーツで脱出に成功する。
砂漠に墜落し、パワード・スーツは壊れてしまったものの、捜索隊に発見され、トニーは何とか帰国を果たした。
自分の会社、スターク・インダストリーズに戻ったトニーは、突然、兵器産業からの撤退を発表する。
世間の話題が渦巻く中、自宅の作業室にこもって新たなパワードスーツの開発に熱意を燃やすトニー。
やがて戦闘機並みの飛行能力などを備えたパワード・スーツの開発に成功する。
「自分が開発した兵器で苦しんでいる人々を救いたい」。
トニーは世界に不和をもたらす悪との戦いを決意する。
しかし彼の知らぬ間に、恐ろしい陰謀は足元から進行していた…。

いや~、よもやロバート・ダウニーJr.がスーパーヒーローをやる日がやって来るとはね。
あの、黒いビキニパンツ野郎がね~(レス・ザン・ゼロ参照)
でもさ、結構なオッサンがヒーロー、てのは日本人の感覚ではあまり無いですよね?
やっぱ、こう、ピチピチした男の子がいいような気がするじゃないですか。
なので、何だか新鮮でしたね。
トニーの会社の補佐役で後に敵となるのは、ジェフ・ブリッジズ。
えぇ~観てる間全然分かんなかったよ。
いつの間にこんなオジィになったの?
んで、トニーの献身的な秘書ペッパー・ポッツ(ネーミング笑うよね~これってやかましいオバハン達って意味としか思えないんだけど……モンティ・パイソン参照のこと)にグウィネス・パルトロウ。
軍人であり、トニーの友人でもあるロディはテレンス・ハワード。
今回も、スタン・リーはもちろん登場。
トニーが「スタン!」て呼ぶから分かりやすいよ。美女に囲まれて楽しそうです。
トニーの突然の正義への目覚めは青臭いつか、ガキ臭いけど、ずーっと天才として育ってきて、その上世間知らずのお坊ちゃまだから、そんなこともあるかもしれないね、と思う。
自分が儲けた分を還元しようっていうのは、お金持ちのアメリカ人は結構やるじゃないですか、寄付とか。
ちょっとえぇカッコしぃな感じやけど、するだけ偉いよな。
それの、極端な形とでも言ったらいいでしょうか?
やっぱり、『勧善懲悪』が好きなんだよ、みんな。
現実はそうじゃないからさ、スクリーンの中だけでも悪者(と一概に言っていいのかどうかは難しいところやけど、例えば、テロ集団にはテロ集団の『正義』があるわけで、それが絶対間違ってると断言するのは難しいと思う。)やっつけて、スカッとしよう!てところでしょう。
あ、エンドロール前にエンドロール後に続きがある、とか出たんだけど、あんなの今までにありましたっけ?
わざわざ出す程のものかどうかは、私には分からん。
とにかく、すでに続編も決まっている本作。
楽しめて、ちょっと考えさせる作品かも。(いや、考えねぇかな~)

蛇足の補足:ところで、ジャービス君てポール・ベタニーだったのね。全然気づかんかった……
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ポール・ベタニー?
ジェフ・ブリッジスはすぐ解ったけどポール・ベタニーは解らなかったです。
ホントに彼がこんな作品に出るとは思いませんでした。でも次回作のコメディも黒人になったりで
人格変わった?
angie 2008/09/19(Fri)23:34:52 編集
分かった?
いや~さすがですわ~全然分からんかった。
まぁ、最近は誰か分からなくても流してしまいがちなんですけど。
ベタニーはトニーの執事ですよ。だから、顔は出てません。

ロバダウはHome for the Holidayの時が見た目は好き。
もらった指輪をくれた人の肩越しに(抱きついて)見せてるのか劇的に可愛かったです。
【2008/09/22 17:29】
無題
(いや、考えねぇかな~)

ね、ね、これって、アタシの影響?とか思っちゃうところがアタシって、ナルよね~!!

でも、アタシも時々関西弁出ちゃうのは、赤姫さんのせいだと思うけど。
ナルで~す 2008/09/21(Sun)03:21:30 編集
それは
ツッコミが?江戸弁ぽい感じが?
ど、ど、ど…どうなんでしょうか?
子どもの頃から、時代劇好きだしなぁ。
後、江戸物というか、助六とか、白浪五人男とかも好きなんで、ところどころ江戸っ子チックな物言いが頭の中では行われてるんですけどね。

関西弁出ちゃってます?
そんじゃ、チェックしに行きますぜぇ。
【2008/09/22 17:33】
間違えた
ナルではなく、チュチュです!間違えた
チュチュ 2008/09/21(Sun)03:24:53 編集
Re:間違えた
分かりやした!
【2008/09/22 17:34】
関西人!
やっぱアタシの影響じゃないのね(しくしく)。ナルだから悲しい~ってのはウソで。

書くものに方言もないだろう、と思うのだけど、やっぱ赤姫さんは関西の人って感じしますよね。だから、江戸弁ぽく書くと浮くんだよ。きっと私の関西弁も、私の書いたものの中では変な響きなんだろうなと思う。
チュチュ姫 2008/09/22(Mon)22:37:36 編集
江戸っ子?
なのでしょうか、チュチュ姫様は?
いや、でも影響ってのは、自分では気づかないうちにジワジワと身体を蝕…じゃなくて、受けているものだと思うので。
書くものが方言ぽくなるかどうかは打つツールにもよるのかも。
PCだと、思ってるように変換されなくて標準語ぽい語尾とか使うのですが、今使ってるケータイは、そんなベタベタな関西弁を使うのはおっさんだけや~みたいな予測変換をしたりするので、ケータイメールが何だかより関西弁になっている今日この頃(笑)
【2008/09/24 17:22】
江戸っ子?
三代続けて東京に住んでないと、「江戸っ子」って言っちゃいけないんだよね?だったら違います。でも私のセーカクというかアティテュードっていうか、「べらんめえ」入ってるかと思うけど。
チュチュ姫 2008/09/24(Wed)21:24:06 編集
そっか。
「江戸っ子」の定義って難しかったですね。
「べらんめえ」なアティテュードですか……
かっこえぇ(^・^)
【2008/09/29 17:35】
観ました~
まーちゃんの言わんとしていることがわかった。私は「青臭い」というより「単純明快」という表現を使ったけど。

おヒマな~ら、来てよね~
チュチュ 2008/11/09(Sun)07:41:31 編集
Re:観ました~
面白かったですよね。
主人公がオッサンという以外は正統派ヒーロー物、というか。
お話は「単純明快」
主人公の正義感は「青臭い」て感じかな~

何かァ、しんどいので(じゃあ、書いてんなよ;;)、後日お邪魔しますわ~
楽しみです!
【2008/11/10 17:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
『アイアンマン』−無難にまとまってるんじゃないでしょうか
Iron Man アメリカ政府に武器を供給して巨万の富を築き、ブイブイ言わせているトニー・スターク(ロバート・ダウニーJr.)は、プレイボーイで...
URL 2008/11/09(Sun)07:42:14
忍者ブログ [PR]