忍者ブログ
私が観たり、聴いたりしたものの感想と日常のしょうもないことをウダウダと…
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
オモシロモノ
最新コメント
[09/11 クマネズミ]
[07/20 クマネズミ]
[07/16 クマネズミ]
[05/23 樹里@]
[03/05 angie]
最新トラックバック
(09/16)
(08/20)
(08/17)
(08/15)
(07/20)
プロフィール
HN:
赤姫
性別:
女性
趣味:
映画・演劇・音楽鑑賞
自己紹介:
関西在住。生まれ育ちも関西のコテコテ(?)関西人。
洋画・洋楽・歌舞伎で育ったため(?)、ちょっと感覚がヘンかも……
野球好き。ご贔屓はロッテとやっぱり阪神。
別名(まーちゃん)で時々よそ様に出没。

赤姫とは…歌舞伎に出て来る典型的なお姫様。たいてい真っ赤な着物を着ていて、キラキラとした大きな銀の花櫛を鬘につけ、振る舞いもとても可愛いらしい。
子ども時代の私の憧れでありました。
バーコード
ブログ内検索
かうんたー
数え始め 2006/11/14
[594] [593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またも、2Dでの鑑賞でございます。
ごめんなさい、製作者の方々。
だって、アレかけるの嫌なんやもん(>_<)
自分の眼鏡もよっぽどじゃないとかけないのに!
影とかでちゃんと奥行きとか立体であることとか認識出来るじゃないですか。
それを更に立体にすることもない気がしないでもないんですけど……
まぁ、あんなもの使わずに3Dで観られるようになれば観てみたいですけどね。

22世紀。
人類は地球から遠く離れた星パンドラで〈アバター・プロジェクト〉に着手していた。
この計画のため、パンドラの先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体〈アバター〉を創った。
パンドラの大気は人類には有害であり、また先住民に敵意を抱かせず活動するためだ。
人類の目的はこの星に埋まっている貴重な鉱物で、それを採掘するために、先住民達を他へ移す必要があった。
元兵士で、戦場での負傷のため車椅子で生活するジェイクは、研究者で〈アバター・プロジェクト〉に参加していた双子の兄が急死したため、代わりに計画に参加することになる。
〈アバター〉には、個々の遺伝子情報が組み込まれており、他の人間では動かせないためだ。
〈アバター〉によって体の自由を取り戻したジェイクは、パンドラの地に降り立つ。
そして、危ない所を助けられたことがきっかけとなり、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちる。
ナヴィ族に入り込み、彼らをその地から追い払うことが目的だったジェイクだが、ナヴィ族と暮らす内に、自分の任務に疑問を抱くようになる。
与えられた任務と、自然と深くつながって暮らす人々への想いに板ばさみとなった彼が出した結論は……

タイタニックの監督、ジェームズ・キャメロンの本当に久々の新作ですね。
タイタニックはアカデミー賞を総なめとか何とか、言われてますけど、全部技術賞みたいなもんじゃないですか?
ハッキリ言ってストーリーとしては何というか……
なので、今回もストーリー的には期待してなかったんですけど……
まぁ、タイタニックよりは、マシかな~
でも、観ながら「何か、ポカホンタス?」と思ったけど。
地球を壊してきた人類、ネイティブ・アメリカン達から土地を取り上げたアメリカに入って来た人達というのが、発想の土台にあるんじゃないかと思います。
映像に関しては2D鑑賞なんで、まぁあんまりゴチャゴチャ言う権利はございません。
個人的には、こんなもんで十分ですけど。
キャラデザインとしては、どうなんですかね~皮膚感から水辺(または水中)の民族だとばかり思ってたんで、樹上とかに住んでてビックリ(・_・;)

アバターというのは、今ではネット上の意味の方が有名だけど、元々はヒンドゥー教でこの世に現われた神の化身という意味らしい。
ナヴィ族は、まさにこのイメージで創られたんじゃないかなぁ。
自然とつながり、共存しているナヴィ族の姿は、未来の人類の理想の姿かもしれない。

ところで、サム・ワーシントン。
目と目が離れてるけど、まぁ男前さんね~とは思っていたのですが、冒頭ちょっと髪が長いんですよ。
かなり、いいです。
短髪よりずっといいけどなぁ。
短髪の役が何故か多いですね(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
笑っちゃう
サム・ワーシントンって、ウルブリンに出てなかったっけ?お兄ちゃん役で?レヴューに書いたけど、あの四足のイメージが強くて、笑っちゃうよ。確かターミネーターもこの人でしたよね??
chuchu 2010/01/06(Wed)01:15:46 編集
ちゃいますよ~;;
ウルヴァリンの兄ちゃんはリーヴ・シュライバー。
ヒューとメグ・ライアンのタイムスリップラヴコメ、え~と伯爵様のヤツ…
NYの恋人か。の、ヒューの子孫の役。
サム・ワーシントン君はあんなアンパンマンではありません!
ターミネーターは見てないけど、多分栗べえに「こいつ、人間だと思ってるらしいぜ」とか言われてた人です。
【2010/01/06 17:26】
似てない?
はいはい、憶えてる憶えてる。そっか~違う人たちなのね。一緒かと思ってた。でも似てない?
chuchu 2010/01/06(Wed)22:22:19 編集
え~!?
………(絶句)
【2010/01/07 18:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]