忍者ブログ
私が観たり、聴いたりしたものの感想と日常のしょうもないことをウダウダと…
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
オモシロモノ
最新コメント
[09/11 クマネズミ]
[07/20 クマネズミ]
[07/16 クマネズミ]
[05/23 樹里@]
[03/05 angie]
最新トラックバック
(09/16)
(08/20)
(08/17)
(08/15)
(07/20)
プロフィール
HN:
赤姫
性別:
女性
趣味:
映画・演劇・音楽鑑賞
自己紹介:
関西在住。生まれ育ちも関西のコテコテ(?)関西人。
洋画・洋楽・歌舞伎で育ったため(?)、ちょっと感覚がヘンかも……
野球好き。ご贔屓はロッテとやっぱり阪神。
別名(まーちゃん)で時々よそ様に出没。

赤姫とは…歌舞伎に出て来る典型的なお姫様。たいてい真っ赤な着物を着ていて、キラキラとした大きな銀の花櫛を鬘につけ、振る舞いもとても可愛いらしい。
子ども時代の私の憧れでありました。
バーコード
ブログ内検索
かうんたー
数え始め 2006/11/14
[418] [417] [416] [415] [414] [413] [412] [411] [410] [409] [408]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケン・ローチのと迷ったんだけど、こっちを観ました。
来週からは上映時間が変わって観れなくなってしまいそうだったので……

アメリカ、マサチューセッツ州のノーサンプトンという小さな町に“ヤング@ハート”と呼ばれるコーラス隊がいる。
世界中を飛び回るこのコーラス隊のメンバーは、平均年齢80歳のじいちゃんとばあちゃんなのだ。
1980年代に誕生し、現在も活動を続けているヤング@ハート。
花形スター、アイリーンは最年長の92歳のあごひげもカワイイばあちゃん(笑)
ガンを患って化学療法を6回も受けたジョーじいちゃんは、医者に止められてもヨーロッパ・ツアーに参加する頑固な歌好き。
そんな彼らが1年に1回のコンサートに向けて、新曲のソニック・ユース、コールド・プレイといったバンドの曲の練習を重ねていく。
何しろ、じいちゃんとばあちゃんゆえ、急に体調を崩して入院することになるメンバーも出たりする。
病気のため、いったんは引退した元メンバー2人を向かえ、コンサートのリハーサルは重ねられる。
新曲は、なかなか難しくメンバー達は悪戦苦闘。
そんな状態で、コンサートは成功するのだろうか……!?

私は、じいちゃんやばあちゃんが苦手だ。
子どもの頃、周りにいなかったので、自分のじいちゃんやばあちゃんにも違和感を感じていた。
違和感、つうか、異星人みたいな感じだった。
今も、苦手だ。
自分もどんどん近づいているんだけどね(笑)

さて、このコーラス隊のじいちゃんとばあちゃんはとにかく元気。
特にアイリーンばあちゃんは92歳だとはとても思えない元気さ。
他のみんなも見るからに元気だし、歌うことを楽しんでいる。
新しい曲に取り組むことを楽しむ柔軟さがあり、かつ、上手くいかないからこの曲は止めてしまおう、といわれても諦めない頑固さがある。
若くてピンピンしてたって、人間いつ死んじゃうか分からない。
歳を取ってくれば、その確率は上がってくるのだろう。
せっかく復帰したボブじいちゃんがある日見る影もないくらい弱った姿で現われたりする。
それでも、歌いたいと思わせるものは何なんだろう?
医者や息子に止められてもリハーサルに来てしまうその意志はどこから?

じいちゃんとばあちゃんたちのコーラスは楽しい。
原曲とは似ても似つかないような気がするものもあるけど、それはそれでありだな。と思わせるものがある。
歌うことは、気持ちをちょっと上向かせるのかもしれない。
私が鼻唄を歌うのは、気分が塞いでいる時の方がいい気分の時よりも多いから、そんな気がするだけなのかもしれないけど。

酸素吸入をしているじいちゃんが歌うとStayin' Aliveも、そんな意味なのか~!!って感じ。

じいちゃん、ばあちゃんの元気に圧倒され、ちょっと一緒に悲しんで、少しばかり元気を分けてもらおう。
今も、あまり長生きするのは、気が進まないが、長生きしてしてしまったら、このじいちゃんばあちゃん達のように楽しく元気に暮らすのが最善の策だと思う。

あ、じいちゃんの歌うFix Youは、マジで『涙が頬を伝う』ので、ハンカチを用意していくように!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
え~あのおばあちゃん、あごひげなんかあったっけ?(笑)
まあアレですよね、本当に「明日と言う日は来ないかもしれない」と思ったらなんでも出来ちゃうんでしょうなあ。そういう心構えってなかなかなれないけど、見習わなくっちゃと思いました。

http://princesschu.blog23.fc2.com/blog-entry-570.html
チュチュ姫 2008/12/04(Thu)23:50:05 編集
あった。
ありましたよ、真っ白なのが。
TVで見ると分からないかも。
「明日と言う日は来ないかもしれない」と思ったらなんでも出来ちゃうのかなぁ。
私は「明日が来ないかもしれないんだったら、もう、いいんじゃね?」って感じになりそうです(笑)
【2008/12/05 17:32】
実感ないんだよ
いや、そういう感想は多分、本当に「死ぬ」ってことを実感できてないからだと思うんだ。アタシも死ぬ(要するに明日は来ないって意味で)ってことに対して色んな見方が出来ちゃうんだけど、マジ癌を宣告されたりした人って、途端に態度変わるんだよね。
チュチュ姫 2008/12/05(Fri)22:15:09 編集
Re:実感ないんだよ
うぅ~ん。
昔、おまわりに「よう、生きとったなぁ。」と言われるような交通事故に遭ったので、人間いつ死んじゃうか分かんないもんだな~っていうのは、十代の頃からあるんですね。
でも、区切りを認識してるわけじゃないですからね。
そういうのとは、違うんだろうけど。

どうなのかな~?
ずっと死にたがりできたから、区切ってもらったらホッとするかもしんない、と思ったりはします。
【2008/12/09 18:08】
無題
なんかこんなことでディベートしたくはありませんが、最近すっげえ考えたんで。

「死にたがる」ということ自体が「死」を実感できてないんじゃないかと思うんだよね。確かに、大事故とかあって、色々思うところもあると思うんだけど、死が確実にやってくる、という実感とは全く違うと思うんだ。

って考えたのはさ、アタシって結構死ぬの平気、とか思ってたんだけど、じりじりと

「明日だろうか?あさってだろうか?」

って思いながら生きるってちょっと違うかも、と思っただけなんだけども。
チュチュ姫 2008/12/09(Tue)22:30:15 編集
Re
気もちを人に説明するのはとても困難なことなので、解ってもらうのは難しいですね。
例えば、今朝目が覚めたことにすっごいガッカリした、とか。
15で考えることを放棄した時の気もちとか。
ベッドの上で意識が戻って、何で死んじゃわなかったんだろう?と思った時の気もちとか。(自分で飛び込んだりはしてないです;;)
言葉にすることは出来るけど、私が思っている風に思ってもらえることはない筈だし。

ま、でも、あれですね。
『死ぬ』っていうことを、どのように捉えているか、だと思うんですね。
私は『上がり』(双六みたいな感じ)のようなものだと思っているので。

変かな…(^_^;)
【2008/12/11 17:17】
髭あった
見ていて泣きそうになったシーン多し。
この年齢じゃ毎年誰かを見送らないとあかんみたいと思って見てました。
私は無理やわ~と。物忘れがひどいから
歌詞も楽器も覚えれない(^_^;)
持病持ちの私は70ぐらいで死ぬような(もっと速いか?)気がしてるから80,90歳で元気で歌う
彼らが驚き!
生きがい!それです。
母も生きがいを持ってたらもう少し生きられたと
思いました。
angie 2008/12/10(Wed)04:31:21 編集
Re:髭あった
あったでしょ(^・^)

一生懸命やれて楽しいと思えるものがある人生っていいな。
って、感じかな。

>持病持ちの私は70ぐらいで死ぬような

いやいや、一病息災って言うでしょ。
そういう人が長生きするんですよ!
ジジババーズも何やかんや病気持ってたし。

angieさんは、きっと、大丈夫っすよ、ミックがいるから(*^。^*)
【2008/12/11 16:57】
無題
確かにそうなんだよな~。『死』をどう捕らえているかで、変わってくるよね。「あがり」なんだったら、そりゃそうだわな。私にとっては「終わり」なんだろうなあ、きっと。
チュチュ姫 2008/12/11(Thu)23:03:21 編集
いざとなったら
夏休みが終わるのに、全然宿題が済んでないガキみたく焦りまくるかもしれないですけどね~(笑)
夏休みが終わるんじゃなくて始まると思えればいいのかな。
「あがり」だと思うのは、あがりたいから。
「終わり」と思う人は、幸せな今を送れているんじゃないかな、と思います。
【2008/12/16 17:36】
幸せ者
そうだと思う。私って不幸になれない人なのよ。自分好きだしさ~。

やっぱバカって幸せ?!
チュチュ姫 2008/12/16(Tue)22:58:21 編集
よっ!
幸せ者!!
羨ましいネェ、こんちくしょう!(江戸っ子風)

自分好きなのは、いいことですよ。
うん。
【2008/12/17 17:09】
自分で・・・
きゃ~まーちゃんの江戸弁すてき!!

あんまり愛されないんで、自分で愛してあげないと(笑)
チュチュ姫 2008/12/17(Wed)23:03:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]