忍者ブログ
私が観たり、聴いたりしたものの感想と日常のしょうもないことをウダウダと…
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
オモシロモノ
最新コメント
[09/11 クマネズミ]
[07/20 クマネズミ]
[07/16 クマネズミ]
[05/23 樹里@]
[03/05 angie]
最新トラックバック
(09/16)
(08/20)
(08/17)
(08/15)
(07/20)
プロフィール
HN:
赤姫
性別:
女性
趣味:
映画・演劇・音楽鑑賞
自己紹介:
関西在住。生まれ育ちも関西のコテコテ(?)関西人。
洋画・洋楽・歌舞伎で育ったため(?)、ちょっと感覚がヘンかも……
野球好き。ご贔屓はロッテとやっぱり阪神。
別名(まーちゃん)で時々よそ様に出没。

赤姫とは…歌舞伎に出て来る典型的なお姫様。たいてい真っ赤な着物を着ていて、キラキラとした大きな銀の花櫛を鬘につけ、振る舞いもとても可愛いらしい。
子ども時代の私の憧れでありました。
バーコード
ブログ内検索
かうんたー
数え始め 2006/11/14
[737] [736] [735] [734] [733] [732] [731] [730] [729] [728] [727]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冒頭、いきなりくたびれたおじさんが車をグルグルと走らせている。
何度も危うい場面を切り抜けるが、とうとうスゴイ衝撃音が……
この、くたびれたおじさんは、マンチェスターの郵便配達員エリック・ビショップ。
10代の息子、ライアンとジェスとの3人暮らし。
2人とも、7年前に出て行った2度目の妻の連れ子。

翌日、幸いにもけがはなかった彼が病院から帰宅すると、家の中は散らかり放題。
ライアンは女の子を連れ込み、ジェスは学校に行かず寝ているという始末。

元気のないエリックを心配した郵便局の仲間たちは、なんとか元気づけようとするがあまり効果はない。

その夜、自室で息子の部屋からくすねてきたハッパを吸いながら、エリックはポスターのカントナに話しかける。
すると、不意に答える声が……
振り向くと、そこに立っているのは、なんと、本物のカントナだった!!

エリックが落ち込んでいる理由はリリーだった。
30年前にダンスコンテストで恋に落ちた、彼の最初の妻。
二人の間に娘のサムが生まれてすぐ別れて以来、会っていなかったのだ。
だが、子育てしながら大学に通うサムのため、孫娘を預かることになった関係でリリーと再会することに。
ところが今も変わらず美しいリリーを遠目に見たエリックは、その場を逃げ出して車に戻り、動揺して、事故を起こしたのだった。

カントナは度々現れては、得意の格言を交えてアドバイスを授けるが、エリックは「俺は漁船を追うカモメ以下なんだ!」と聞く耳を持たない。
しかし、エリックはとうとうカントナのアドバイスに従うことを決意する。
「まず、髭を剃れ」

髭を剃ったエリックは、今度こそリリーに話しかけることが出来た。
カントナの励ましと助言のおかげで、エリックとリリーの距離は少しずつ縮まっていく。
そして、遂にはリリー、サム、孫娘のデイジーを自宅へ招待することに。
だが、エリックら家族は厄介事に巻き込まれてもいた。
ライアンが、ギャングから預かった拳銃を、家の中に隠し持っていたのだ。
ライアンによると、警察に届ければ弟を危ない目に遭わせると脅されているというのだ。
意を決してギャングに会いに行くエリックだが、結局痛い目にあわされて拳銃を持って帰る羽目になる。
子供たちの前で恥をかかされてしまったエリック。
途方に暮れる彼に、カントナが言う「仲間がいるじゃないか!」
彼は父親の威厳を取り戻し、家族と愛するリリーを守るために、仲間たちと共に一世一代の賭けに出る。

ケン・ローチです。
そうね、そういえばこんなにすっかり混じりっけなしのコメディーって今までなかったでしょうか?
エリック・カントナを演じるのは製作総指揮も兼ねているエリック・カントナ!
「キング・エリック」と呼ばれたマンチェスター・ユナイテッドの救世主的存在。
といっても、あんまり覚えてないんだよね~
シュマイケルは好きだったけど、フィールドプレイヤーにあまり関心を割いてなかった気がする。
何であれがフットボールなんだ!?と、イギリス人が言うフットボールの方が面白いと思ってるし。
それはさておき
リリーをずっと愛しながらも、はからずも裏切ることになってしまったエリック。
カントナ(これは、どうやらエリックがハッパを吸った時に主に現れるよう)に、過去と向かい合うように言われ、ずっと開けられなかったトランクを開け、過去の思い出と向き合っていく。
そして、リリーに自分に何が起きたのか、説明したいと思うようになる。
やっぱり、素直になるのが一番てことですかね?
当時の自分に起きたことを素直に話すエリックをリリーは理解してくれ、二人の関係も修復の方向に向かうと思った途端、障害が現れる。
そりゃ、そうでなくっちゃ!
ギャングに預からされた拳銃のせいで、リリー達との会食の最中に何と警察が踏み込んできた!
何もかも台無しになった。
これからどうすればいいか分からない。
途方に暮れるエリックにカントナがアドバイス。
「何でも話せるのが友達だろ?」
勇気を出して、友人たちに相談するエリック、そして、『オペレーション・カントナ(カントナ作戦)』の実行される日がついにやってきた!
『オペレーション・カントナ』の中身は見てのお楽しみ。
いや~アホやわ(^_^;)
でも、エリックって全然ダメダメじゃないよね~
こんなに彼を心配して、彼のために一肌脱ごうって仲間がいっぱいいるんだから。
まぁ、中にはバカやりたいだけの人もいそうですが……
郵便を配達する途中に、エリックがカントナにベスト・ゴールや、人生で最高の瞬間について尋ねるたびに映し出される懐かしく芸術的なシュートシーンがいい。
サッカーとサッカー選手、そしてファンとの関係はイギリスならでは。
人生最高の瞬間、それは思いがけないもの。
すべては美しいパスから始まるのだ。

エンドロールが始まっても、すぐに立ち上がらないように『カモメ』についてのシーンがあるからね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]