私が観たり、聴いたりしたものの感想と日常のしょうもないことをウダウダと…
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オモシロモノ
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プロフィール
HN:
赤姫
性別:
女性
趣味:
映画・演劇・音楽鑑賞
自己紹介:
関西在住。生まれ育ちも関西のコテコテ(?)関西人。
洋画・洋楽・歌舞伎で育ったため(?)、ちょっと感覚がヘンかも……
野球好き。ご贔屓はロッテとやっぱり阪神。
別名(まーちゃん)で時々よそ様に出没。
赤姫とは…歌舞伎に出て来る典型的なお姫様。たいてい真っ赤な着物を着ていて、キラキラとした大きな銀の花櫛を鬘につけ、振る舞いもとても可愛いらしい。
子ども時代の私の憧れでありました。
洋画・洋楽・歌舞伎で育ったため(?)、ちょっと感覚がヘンかも……
野球好き。ご贔屓はロッテとやっぱり阪神。
別名(まーちゃん)で時々よそ様に出没。
赤姫とは…歌舞伎に出て来る典型的なお姫様。たいてい真っ赤な着物を着ていて、キラキラとした大きな銀の花櫛を鬘につけ、振る舞いもとても可愛いらしい。
子ども時代の私の憧れでありました。
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かうんたー
数え始め 2006/11/14
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観てきました。
川崎で。
って、何してんのかね?
一緒にツアった人が東京在住のお友達と会うというので、暇つぶしに。
世界中で人気のクイズ番組『クイズ$ミリオネア』で、ジャマールは次々と正解を答え、いよいよ最高額の賞金獲得まであと1問。
しかし、医者も弁護士もここまで勝ち進んだことはなかったので、スラム育ちでろくに学校にも行っていない彼に不正の疑いがかけられる。
最終問題を翌日に残し収録を終えた直後、番組司会者の差し金で何と逮捕されてしまう。
そして警察で厳しい尋問を受けた彼が語りだした、答えの分かる理由とは驚くべきものだった…。
描かれているように、いやそれ以上にインドは過酷なところだ。
映画には出てこないけど、未だにカースト制度による身分差もガッチリあるし、貧富の差はとてつもなく激しい(富める方はあまり出てこないけど)。
ジャマールは幼い頃に暴徒に母親を殺され(これも宗教間の戦いだし)、兄と二人、何とかスラムで生き延びる道を見つけようとする。
その内に少女ラティカと出会い、孤児を束ねて金儲けを企む裏社会のボスに拾われ、命からがら逃げ出し……ラティカと離れ離れになってしまう。
数年後再会するが、兄の裏切りでまた離れ離れに……
そして、また……
ジャマールはラティカが『皆は現実を忘れるためにこの番組を見る』と言っていたことを思い出し、クイズ$ミリオネアへの出場を決意する。
ジャマールとラティカのラヴ・ストーリーなんだね。
そして、ジャマールは人のことは考えない。
兄ちゃんは彼を助けるために、危険を冒していくのに。
自分のラティカへの思いだけを通そうとする。
兄ちゃんだって彼女を好きだったかもしれないし、一緒に逃げたりしたら彼女の命も危険なのに。
そんなことは考えない。
ラティカが自分を好きじゃないかもしれない、とも思わない。
正直者で、真っすぐ、ひたむき。
こう書くといい青年に思える。
でも、それって、ちゃうんちゃう?
正直にいうと……大して、どうってことない映画、だった。
日本では何年か前に一大インド映画ブームがあったよね?
私も何本か観た。
「何じゃ、こりゃ?」と言いつつ、ハマってしまった。
そう、だってあれは『憂世を忘れるためのもの』だから。
ダニー・ボイルは『マサラ・ムービー』に恋をしたんだと思う。
だけど、皮肉屋のイギリス人にはあんなとんでもない物は、小っ恥ずかしくて撮れなかったんだろう。
非現実要素を削ぎ取って削ぎ取って、妙なリアリズムを与えてしまった故に、大団円を素直に受け止められなくさせたのだ。
取ってつけたようなラストシーンに文句があるわけじゃない。
どうせ取ってつけたようなら、どうしてもっともっと華やかに出来なかったのかと思う。
アメリカの人達は疲れていたんやね。
アメリカンドリームを夢見ているんやね。
だけど、今は夢見るだけで終わりそうだから
だから…………
アメリカ人よ。
本物のマサラ・ムービーを観ろ!
憂世を忘れて幸せな気もちを心に貯めろ!
追記:お兄ちゃんはギリギリでやっぱり弟の味方をしてしまう悲しい生き物だな……と、そこだけが泣けてしまった(:_;)
川崎で。
って、何してんのかね?
一緒にツアった人が東京在住のお友達と会うというので、暇つぶしに。
世界中で人気のクイズ番組『クイズ$ミリオネア』で、ジャマールは次々と正解を答え、いよいよ最高額の賞金獲得まであと1問。
しかし、医者も弁護士もここまで勝ち進んだことはなかったので、スラム育ちでろくに学校にも行っていない彼に不正の疑いがかけられる。
最終問題を翌日に残し収録を終えた直後、番組司会者の差し金で何と逮捕されてしまう。
そして警察で厳しい尋問を受けた彼が語りだした、答えの分かる理由とは驚くべきものだった…。
描かれているように、いやそれ以上にインドは過酷なところだ。
映画には出てこないけど、未だにカースト制度による身分差もガッチリあるし、貧富の差はとてつもなく激しい(富める方はあまり出てこないけど)。
ジャマールは幼い頃に暴徒に母親を殺され(これも宗教間の戦いだし)、兄と二人、何とかスラムで生き延びる道を見つけようとする。
その内に少女ラティカと出会い、孤児を束ねて金儲けを企む裏社会のボスに拾われ、命からがら逃げ出し……ラティカと離れ離れになってしまう。
数年後再会するが、兄の裏切りでまた離れ離れに……
そして、また……
ジャマールはラティカが『皆は現実を忘れるためにこの番組を見る』と言っていたことを思い出し、クイズ$ミリオネアへの出場を決意する。
ジャマールとラティカのラヴ・ストーリーなんだね。
そして、ジャマールは人のことは考えない。
兄ちゃんは彼を助けるために、危険を冒していくのに。
自分のラティカへの思いだけを通そうとする。
兄ちゃんだって彼女を好きだったかもしれないし、一緒に逃げたりしたら彼女の命も危険なのに。
そんなことは考えない。
ラティカが自分を好きじゃないかもしれない、とも思わない。
正直者で、真っすぐ、ひたむき。
こう書くといい青年に思える。
でも、それって、ちゃうんちゃう?
正直にいうと……大して、どうってことない映画、だった。
日本では何年か前に一大インド映画ブームがあったよね?
私も何本か観た。
「何じゃ、こりゃ?」と言いつつ、ハマってしまった。
そう、だってあれは『憂世を忘れるためのもの』だから。
ダニー・ボイルは『マサラ・ムービー』に恋をしたんだと思う。
だけど、皮肉屋のイギリス人にはあんなとんでもない物は、小っ恥ずかしくて撮れなかったんだろう。
非現実要素を削ぎ取って削ぎ取って、妙なリアリズムを与えてしまった故に、大団円を素直に受け止められなくさせたのだ。
取ってつけたようなラストシーンに文句があるわけじゃない。
どうせ取ってつけたようなら、どうしてもっともっと華やかに出来なかったのかと思う。
アメリカの人達は疲れていたんやね。
アメリカンドリームを夢見ているんやね。
だけど、今は夢見るだけで終わりそうだから
だから…………
アメリカ人よ。
本物のマサラ・ムービーを観ろ!
憂世を忘れて幸せな気もちを心に貯めろ!
追記:お兄ちゃんはギリギリでやっぱり弟の味方をしてしまう悲しい生き物だな……と、そこだけが泣けてしまった(:_;)
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試写会に行ってきました。
監督作の『チェンジリング』が公開されたばかりですが、こちらはイーストウッドの監督・主演作。
最近、妻に先立たれたばかりの一人暮らしの老人、ウォルト。
心を許せる人は少なく、孫娘であろうともへそ出しスタイルなど許せない。
無礼な若者達への怒りを隠さず、自宅の芝生に入る者はライフル銃を突きつけて脅す。
そんなウォルトを二人の息子やその家族は敬遠している。
長年勤めたフォードの自動車工場も既にリタイアし、家の修理をしたり、ポーチでビールを飲んだりして一日を過ごしている。
ある日、隣家の息子タオがギャングの一味であるいとこに脅されて、ウォルト所有のヴィンテージ・カー『グラン・トリノ』を盗もうとしてガレージに忍び込むが、ライフルを持ったウォルトに脅されて逃げ帰る。
次の日、タオのところにまたやって来たギャング達を追い払ったことから、ウォルトと隣に住むモン族の一家に不思議な絆が出来る。
コチコチの差別主義者だったウォルトだが、偶然助けたタオの姉、スーに心を開くようになる。
そんなある日、タオが母と姉に連れられて、ウォルトの家へやってくる。
車を盗もうとした償いに、彼を働かせてくれと言うのだ。
迷惑がっていたウォルトだが、やがて押し切られてしまう。
始めは、嫌々という雰囲気だった二人が、父親のいないタオは、ウォルトにその影を見たのか、彼のぶっきらぼうな優しさに気づき、ウォルトは再び息子を持ったように、彼を一人前の男にするという目標を得て生き生きとする。
だが、諦めの悪いギャング達はタオに付きまとい、彼の家族をも命の危険にさらす。
心を開き始めたタオ、そしてスーの未来を守るため、ウォルトは立ち上がった。
え~、そうですね。
よかったです。
一緒に観たお姉様は、とにかくイーストウッドが年取ってショックと言ってましたが……(笑)
そうですねぇ……もう5年くらい前にこの脚本と出会っててくれたらよかったかなぁ。
とはいえ、イーストウッドが笑わせてくれるという、今までにはなかなかない形です。
黒人とかアジア系人種とかを、とにかく嫌っていたウォルトが、スーからどうして自分達がアメリカにやってきたのかという話を聞いたり、隣家のパーティーに参加して祈祷師に自分のことを言い当てられたり、気のいいおばちゃんたちの歓待を受けるうちに、彼らの方が家族よりも身近に思えると呟いたりするようになる。
ウォルトのファミリーネームは「コワルスキー」だし、馴染みの床屋も彼をポーランド野郎と呼んだりするように、彼自身も元々は移民の子なんだよね。
だから、改めて話を聞くことによって、訳あってこの『アメリカ』という国にたどり着いた人達と自分を重ねることが出来たのかもしれない。
登場する人たちは、ウォルトも含め、殆どルーツはよその国の人たちなんですよね。
そうか、アメリカってそういう国なんだな~と、改めて思いました。
さて、ウォルトですが、最初はとにかく唸ってるんですよ。
飼い犬のデイジーよりも唸っている。(そういえば、デイジーって殆ど鳴いたりもしなかったな…)
ホント、犬みたいに唸って他の人達を遠ざけていた感じ。
唸り声が少なくなっていくにつれて、彼と周りの人たちの距離が縮まっていく。
奥さんに頼まれていたからとしつこく訪ねて来る神父を、最初はけんもほろろに追い返していたけど、その彼ともタオの事件をきっかけにグッと距離が縮まって、人間同士の話が出来るようになる。
タオという少年を成長させようとしたことで、彼自身にも変化が訪れたのだ。
ラストは
衝撃、というか……
ウォルトの行動で、すぐに察しが着いちゃうんですが、予定調和といえども、よいラストシーンだと思います。
これは、少年が男に成長していく物語でもあるんだけど、爺さんの(ある意味)成長物語だと思う。
それにしても、『春巻』の美味そうなこと……あぁ、食べたい~
ちょっと昔っぽい竹の子がいっぱい入ったヤツ!!
あぁ、考えるだけで……、ジュル(^u^)
監督作の『チェンジリング』が公開されたばかりですが、こちらはイーストウッドの監督・主演作。
最近、妻に先立たれたばかりの一人暮らしの老人、ウォルト。
心を許せる人は少なく、孫娘であろうともへそ出しスタイルなど許せない。
無礼な若者達への怒りを隠さず、自宅の芝生に入る者はライフル銃を突きつけて脅す。
そんなウォルトを二人の息子やその家族は敬遠している。
長年勤めたフォードの自動車工場も既にリタイアし、家の修理をしたり、ポーチでビールを飲んだりして一日を過ごしている。
ある日、隣家の息子タオがギャングの一味であるいとこに脅されて、ウォルト所有のヴィンテージ・カー『グラン・トリノ』を盗もうとしてガレージに忍び込むが、ライフルを持ったウォルトに脅されて逃げ帰る。
次の日、タオのところにまたやって来たギャング達を追い払ったことから、ウォルトと隣に住むモン族の一家に不思議な絆が出来る。
コチコチの差別主義者だったウォルトだが、偶然助けたタオの姉、スーに心を開くようになる。
そんなある日、タオが母と姉に連れられて、ウォルトの家へやってくる。
車を盗もうとした償いに、彼を働かせてくれと言うのだ。
迷惑がっていたウォルトだが、やがて押し切られてしまう。
始めは、嫌々という雰囲気だった二人が、父親のいないタオは、ウォルトにその影を見たのか、彼のぶっきらぼうな優しさに気づき、ウォルトは再び息子を持ったように、彼を一人前の男にするという目標を得て生き生きとする。
だが、諦めの悪いギャング達はタオに付きまとい、彼の家族をも命の危険にさらす。
心を開き始めたタオ、そしてスーの未来を守るため、ウォルトは立ち上がった。
え~、そうですね。
よかったです。
一緒に観たお姉様は、とにかくイーストウッドが年取ってショックと言ってましたが……(笑)
そうですねぇ……もう5年くらい前にこの脚本と出会っててくれたらよかったかなぁ。
とはいえ、イーストウッドが笑わせてくれるという、今までにはなかなかない形です。
黒人とかアジア系人種とかを、とにかく嫌っていたウォルトが、スーからどうして自分達がアメリカにやってきたのかという話を聞いたり、隣家のパーティーに参加して祈祷師に自分のことを言い当てられたり、気のいいおばちゃんたちの歓待を受けるうちに、彼らの方が家族よりも身近に思えると呟いたりするようになる。
ウォルトのファミリーネームは「コワルスキー」だし、馴染みの床屋も彼をポーランド野郎と呼んだりするように、彼自身も元々は移民の子なんだよね。
だから、改めて話を聞くことによって、訳あってこの『アメリカ』という国にたどり着いた人達と自分を重ねることが出来たのかもしれない。
登場する人たちは、ウォルトも含め、殆どルーツはよその国の人たちなんですよね。
そうか、アメリカってそういう国なんだな~と、改めて思いました。
さて、ウォルトですが、最初はとにかく唸ってるんですよ。
飼い犬のデイジーよりも唸っている。(そういえば、デイジーって殆ど鳴いたりもしなかったな…)
ホント、犬みたいに唸って他の人達を遠ざけていた感じ。
唸り声が少なくなっていくにつれて、彼と周りの人たちの距離が縮まっていく。
奥さんに頼まれていたからとしつこく訪ねて来る神父を、最初はけんもほろろに追い返していたけど、その彼ともタオの事件をきっかけにグッと距離が縮まって、人間同士の話が出来るようになる。
タオという少年を成長させようとしたことで、彼自身にも変化が訪れたのだ。
ラストは
衝撃、というか……
ウォルトの行動で、すぐに察しが着いちゃうんですが、予定調和といえども、よいラストシーンだと思います。
これは、少年が男に成長していく物語でもあるんだけど、爺さんの(ある意味)成長物語だと思う。
それにしても、『春巻』の美味そうなこと……あぁ、食べたい~
ちょっと昔っぽい竹の子がいっぱい入ったヤツ!!
あぁ、考えるだけで……、ジュル(^u^)
何観に行ってんだよ~!?て感じでしょうか?
いや、でも好きなの、こういうの。
何せ、体調不良をおして行ってきたのですよ、レイトショー(字幕はこれ1回なので;;)
冴えない独身男のスキーターは、ホテルの設備係として働いている。
このホテルは元々彼の父親の持ち物だった小さなホテルの上に建てられたもので、オーナーはいずれ息子を経営者にしてもいいという約束をすっかり忘れたらしく、彼は万年設備係のまま。
ある日、姉のウェンディから仕事の面接でアリゾナに行かなければいけないので子供たちの面倒を見て欲しいと頼まれる。
慌てふためく彼だが、昼間は友達が見てくれるから、夜だけ寝かしつけてくれればいいと言われて、引き受けることに。
夜になって、子どもたちに「おやすみ」を告げると、「お話をして」とねだられ、絵本を取り出してみるものの『自然派』の姉の選んだ絵本は……
そんな訳で、自分でお話を作ることにしたスキーター、自分を主人公に物語を語って聞かせます。
翌日、不思議なことに物語の中の出来事が現実として彼の身に起こりました。
夢の中で願いを叶えれば現実になる!
スキーターはお話を自分の望みどおりにしようとするのですが……
本当に丸々現実になっちゃうのかしらん?と思ってたら、それは違ってました。
『お話の力』に気づいたスキーターが自分の望む方向に持って行こうとする度に、子供たちにとんでもない茶々を入れられ、彼の身にもとんでもないことが!
子供らしい(?)とんでもない発想に振り回される大人(というのはどうなのか、なアダム・サンドラーなんですけど)。
中世の騎士、西部劇、ギリシャ時代のオリンピアに、未来の宇宙。
舞台も様々、衣装も様々。
ガイ・ピアースが頑張ってるね~
夢の中じゃないのに歌って踊ってくれるし(笑)
水戸黄門のような勧善懲悪とハッピーエンド。
子供向けなのでしょうが、ちょっと生活に疲れ気味の大人も暫し現実を離れてみるのもいいかもです。
現実は、確かに厳しいけど、いいことがないって訳ではないことを思い出させてくれるかも。
疲れ気味といえば、ケリー・ラッセルがヒロインなんですけど、コスプレ以外いつも疲れた感じなの。
(それでいい場面もあるんだけど)そこが、ちょっと残念(-_-;)
それにしても、流行ってんの、ジャーニー?
いや、でも好きなの、こういうの。
何せ、体調不良をおして行ってきたのですよ、レイトショー(字幕はこれ1回なので;;)
冴えない独身男のスキーターは、ホテルの設備係として働いている。
このホテルは元々彼の父親の持ち物だった小さなホテルの上に建てられたもので、オーナーはいずれ息子を経営者にしてもいいという約束をすっかり忘れたらしく、彼は万年設備係のまま。
ある日、姉のウェンディから仕事の面接でアリゾナに行かなければいけないので子供たちの面倒を見て欲しいと頼まれる。
慌てふためく彼だが、昼間は友達が見てくれるから、夜だけ寝かしつけてくれればいいと言われて、引き受けることに。
夜になって、子どもたちに「おやすみ」を告げると、「お話をして」とねだられ、絵本を取り出してみるものの『自然派』の姉の選んだ絵本は……
そんな訳で、自分でお話を作ることにしたスキーター、自分を主人公に物語を語って聞かせます。
翌日、不思議なことに物語の中の出来事が現実として彼の身に起こりました。
夢の中で願いを叶えれば現実になる!
スキーターはお話を自分の望みどおりにしようとするのですが……
本当に丸々現実になっちゃうのかしらん?と思ってたら、それは違ってました。
『お話の力』に気づいたスキーターが自分の望む方向に持って行こうとする度に、子供たちにとんでもない茶々を入れられ、彼の身にもとんでもないことが!
子供らしい(?)とんでもない発想に振り回される大人(というのはどうなのか、なアダム・サンドラーなんですけど)。
中世の騎士、西部劇、ギリシャ時代のオリンピアに、未来の宇宙。
舞台も様々、衣装も様々。
ガイ・ピアースが頑張ってるね~
夢の中じゃないのに歌って踊ってくれるし(笑)
水戸黄門のような勧善懲悪とハッピーエンド。
子供向けなのでしょうが、ちょっと生活に疲れ気味の大人も暫し現実を離れてみるのもいいかもです。
現実は、確かに厳しいけど、いいことがないって訳ではないことを思い出させてくれるかも。
疲れ気味といえば、ケリー・ラッセルがヒロインなんですけど、コスプレ以外いつも疲れた感じなの。
(それでいい場面もあるんだけど)そこが、ちょっと残念(-_-;)
それにしても、流行ってんの、ジャーニー?
試写会に連れてってもらいました。
タイトルは、スパイ映画でよく出てくる『読後は直ちに焼却せよ』っつう感じの文句なんですが、そういうカッコいいスパイ映画からは程遠く……。
ある日、ワシントンのフィットネスセンターの更衣室に、1枚のCD-ROMの落し物が……
開いてみると、そこには何とCIAの機密情報が!!
ジムの店長は面倒を嫌がり、なかったことにしようとする。
が、従業員のちょっと残念な頭の中身の持ち主チャドは、これで一儲けできると思いつく。
彼は全身整形を夢見る同僚のリンダも誘って、一攫千金を企むのだった。
実は、このCD-ROMの持ち主は、元CIA局員の夫との離婚を企てていて、自分に有利に進めるために夫のパソコンのデータをCD-ROMにコピーしたのだった。
そうとは知らない夫は、見ず知らずの人間から自分の情報を預かっていると言われて狼狽する。
アル中の元CIA、全身整形と理想の男の出現を夢見る女、出会い系サイトにハマるちょっと干され気味っぽい財務省連邦保安官、夫と別れて不倫中の男との結婚を計画中の女医、男前さんなのにね~残念!なジムのトレーナー。
それぞれの思惑が、絡まりあい、事態は思いもよらぬ方向へと転がっていく……
え~と、見終わって一番初めに出てくる言葉は「で!?」。
やっぱり、コーエン兄弟やなぁと。
合わんわ、私(^_^;)
いや、オモロかったんです、オモロかったんですけど……何にも残りませんな~;;
それぞれのキャラはキャストに宛て書きしてあったそうで、なるほどハマり役。
特にブラピは、も~絵に描いたようなアホで…!!
映画に感動とかを求める方には不向きかと思いますね~
でも、そんな中でも心に残ったことが
『世界はアホが回す』と、『やっぱり女の方が根性座ってんな』でございます。
多分、これは真理ですな。
タイトルは、スパイ映画でよく出てくる『読後は直ちに焼却せよ』っつう感じの文句なんですが、そういうカッコいいスパイ映画からは程遠く……。
ある日、ワシントンのフィットネスセンターの更衣室に、1枚のCD-ROMの落し物が……
開いてみると、そこには何とCIAの機密情報が!!
ジムの店長は面倒を嫌がり、なかったことにしようとする。
が、従業員のちょっと残念な頭の中身の持ち主チャドは、これで一儲けできると思いつく。
彼は全身整形を夢見る同僚のリンダも誘って、一攫千金を企むのだった。
実は、このCD-ROMの持ち主は、元CIA局員の夫との離婚を企てていて、自分に有利に進めるために夫のパソコンのデータをCD-ROMにコピーしたのだった。
そうとは知らない夫は、見ず知らずの人間から自分の情報を預かっていると言われて狼狽する。
アル中の元CIA、全身整形と理想の男の出現を夢見る女、出会い系サイトにハマるちょっと干され気味っぽい財務省連邦保安官、夫と別れて不倫中の男との結婚を計画中の女医、男前さんなのにね~残念!なジムのトレーナー。
それぞれの思惑が、絡まりあい、事態は思いもよらぬ方向へと転がっていく……
え~と、見終わって一番初めに出てくる言葉は「で!?」。
やっぱり、コーエン兄弟やなぁと。
合わんわ、私(^_^;)
いや、オモロかったんです、オモロかったんですけど……何にも残りませんな~;;
それぞれのキャラはキャストに宛て書きしてあったそうで、なるほどハマり役。
特にブラピは、も~絵に描いたようなアホで…!!
映画に感動とかを求める方には不向きかと思いますね~
でも、そんな中でも心に残ったことが
『世界はアホが回す』と、『やっぱり女の方が根性座ってんな』でございます。
多分、これは真理ですな。
実は、どうしよっかな~と思ってたのですが、お友達に誘われて行って参りましたよ。
ヘレン・ハントの初監督で、製作、脚本、主演作。
39歳の小学校教師エイプリル(ハント)は同僚の教師ベンと結婚し、1日も早い妊娠・出産を望んでいた。
彼女自身は養子で、母親は分け隔てなく育ててくれたというものの、どうしても自分が生んだ子供が欲しかったのだ。
ところが、ある日突然、ベンはこんな生活には耐えられないと突然別れを告げる。
しかも、「明日学校で会おう」と言ったにもかかわらず、学校も辞めてしまった!
追い討ちをかけるように翌日、病気で入院中の養母も亡くなってしまう。
落ち込むエイプリルの前に、実母と名乗るTVの人気タレント、バーニスが現れる。
更に、生徒の父親のフランクに心惹かれていくエイプリルだが……
この映画を理解するに当たって、私には二つ障害がある。
まず、子どもが欲しいっていうのが分からない。
特に、自分の子が。
というか、アレがお腹に出来るのが平気だというのが、ちょっと理解しがたい。
もちろん、エコー画像がかわいい、というのも。
そして、別れ話してんのに、SEXしちゃうのも分からない。
というか、SEXする、したい、というのが分からない、のだ。
こんなとこで、告白するのも何だが、最近(ていっても、一昨日とか一週間前とかじゃないよ)、やっぱり、どうも、自分はノンセクシュアルなんじゃないかと。
小さい頃に自分の身に起こったことが引き金になって「嫌悪」してるのかもしれないのですが、それも違うような気がする。
だから、ちょっと、普通の人たちのようには理解できなかったかも。
この映画。
ヘレン・ハントは何だかメイデンのヤニックを思い出しちゃうような容貌で、これで39歳は、さすがにキツイやろ~と。
マディソン郡の橋のイーストウッド並みのキツさ。
この辺りがちょっとしんどいけど、そこを大目に見ればね。
ストーリー自体は、面白いと思うの。
理解できない部分は多いけど。
ずっと、実子である弟を羨んでたけど、弟は弟で苦労があったとか。
いきなり現われた実母に振り回され、困惑しつつも、だんだんと受け入れていけるようになるのとか。
お互いにね。
最後に、多分、自分にとっての『しあわせの形』を見つけたらしいのとか。
とりあえず、ベット・ミドラーの名台詞「パンツはいていい?」を聞きに行こう!
あ、ノンセクシュアルについては、Wikiなど、参考になさってくださいまし。
ヘレン・ハントの初監督で、製作、脚本、主演作。
39歳の小学校教師エイプリル(ハント)は同僚の教師ベンと結婚し、1日も早い妊娠・出産を望んでいた。
彼女自身は養子で、母親は分け隔てなく育ててくれたというものの、どうしても自分が生んだ子供が欲しかったのだ。
ところが、ある日突然、ベンはこんな生活には耐えられないと突然別れを告げる。
しかも、「明日学校で会おう」と言ったにもかかわらず、学校も辞めてしまった!
追い討ちをかけるように翌日、病気で入院中の養母も亡くなってしまう。
落ち込むエイプリルの前に、実母と名乗るTVの人気タレント、バーニスが現れる。
更に、生徒の父親のフランクに心惹かれていくエイプリルだが……
この映画を理解するに当たって、私には二つ障害がある。
まず、子どもが欲しいっていうのが分からない。
特に、自分の子が。
というか、アレがお腹に出来るのが平気だというのが、ちょっと理解しがたい。
もちろん、エコー画像がかわいい、というのも。
そして、別れ話してんのに、SEXしちゃうのも分からない。
というか、SEXする、したい、というのが分からない、のだ。
こんなとこで、告白するのも何だが、最近(ていっても、一昨日とか一週間前とかじゃないよ)、やっぱり、どうも、自分はノンセクシュアルなんじゃないかと。
小さい頃に自分の身に起こったことが引き金になって「嫌悪」してるのかもしれないのですが、それも違うような気がする。
だから、ちょっと、普通の人たちのようには理解できなかったかも。
この映画。
ヘレン・ハントは何だかメイデンのヤニックを思い出しちゃうような容貌で、これで39歳は、さすがにキツイやろ~と。
マディソン郡の橋のイーストウッド並みのキツさ。
この辺りがちょっとしんどいけど、そこを大目に見ればね。
ストーリー自体は、面白いと思うの。
理解できない部分は多いけど。
ずっと、実子である弟を羨んでたけど、弟は弟で苦労があったとか。
いきなり現われた実母に振り回され、困惑しつつも、だんだんと受け入れていけるようになるのとか。
お互いにね。
最後に、多分、自分にとっての『しあわせの形』を見つけたらしいのとか。
とりあえず、ベット・ミドラーの名台詞「パンツはいていい?」を聞きに行こう!
あ、ノンセクシュアルについては、Wikiなど、参考になさってくださいまし。